2016 best graphic

大晦日です。という訳で、今年1年に制作した全お仕事動画をまとめて…掲載しても誰も観ないと思われるので、それに最近では趣味写真(インスタ)にも結構比重が置かれているので、それらの中から何点か選んで画像で振り返ることにしました。まーよく働いたと思います笑。
各作品の関係者様、それに直接には関係者でない皆様も、本当にありがとうございました!来年もよろしくお願いします。













運要素

うわー、先月は1回しかこのブログを更新できなかった。FaceBookにはここよりは高い頻度で小ネタを投稿しています。Instagramに至っては更新頻度激高ですのでもしよければフォローしてみてください(但し純作品的です。日記的側面ゼロ)。というかむしろInstagramにハマっていて、仕事に割く以外の生産性がそっちに振り分けられているのがブログが更新できていない原因です。

img240
img241
img242
これらは、前の記事でも少しご紹介しましたがインスタに投稿した、女優/ミュージシャンのみやびさんと撮ったポートレート。

img243
img244
そして街撮り。

img247
img248
img249
少しシャープな街撮り。

ちょっと写真スイッチが入ってしまっていますね。僕は大前提として仕事中毒なのですが笑、僕がやるような映像作品はCGも絡むしスパンが長いです。勿論そういうボリューム自体が醍醐味の一部ではあるのですが、瞬間的に結論が出る写真は別の意味で刺激的です。

CGは良くも悪くも汗をかいた分しか前進しないのですが、写真は、仮に歴史的な名作と呼ばれる写真があったとして、その瞬間その場所でカメラを持って立っていれば誰でもそれを撮れた可能性があるところがなんともギャンブルです。勿論それなりの方法論とか積み上げていく要素はあるのだけれど、それを全部運がチャラにしかねない面があり深いんだか浅いんだか分かりません。でもその気紛れな猫のような感じが今の自分には楽しいです。

ちなみにインスタはハッシュタグ毎に投稿された写真を検索できるのですが、「デジタルでフィルムを再現したい」等の純作品的なタグに関しては自分の写真がちょくちょく人気投稿にランクインするようになって喜んでおります。
img246

それ以外では、IQ160以上でないと入れない超高知能団体Helliqのオフ会に出たのですが自分以外みんな天才かと思いました。一応自分もメンバーではあるのですが、分かりやすい天才感とか特殊能力とかないからねー。そんな分かりやすい天才感を醸す人いるんかい、とお思いでしょうがいるんですわこれが。勿論楽しかったです。

近況

だいぶご無沙汰しておりました。
先日リニューアルした僕の個人(仕事)サイトへの作品掲載作業がやっと終わりました。掲載したのは比較的最近の作品の中の更に一部ではありますが、既存作品の投稿はこれで終わりで、今後は更なる新作が公開可能になった場合に随時更新します。

img236

そして、このブログも構造としてはそのサイトの一部ですので、デザインを(ガンダムに対するジムみたいな意味に於いて)統一しました…というのが1週間くらい前の話。

ブログを更新できなかった期間のその他の出来事としては、相変わらず仕事のほうは忙しくさせて頂いており、その合間にインスタも更新中です。

img237
これは、母校の慶應SFCでメンサ会員とSFC生がディスカッションするイベントがあったのですが、それに出た際に撮ったもの。

img238
これは以前から知り合いのみやびさんとコラボしたもの。

img239
その他いろいろ。

インスタは元写真をいかに加工するかが命、みたいなところがあり、以前は既製のフィルターを使っていたのですが最近はそれを独自のものに変えました。仕組み自体も独自だし、更にパラメータを写真毎に調整する方式です。そのお陰もあってか最近は「いいね」の数も増えてきて嬉しい限りです。

そして、以前の記事でオリジナル映像作品も作ろうとしている、と書きましたが、その撮影もしました。既に主要部分は終わっており、追加要素をこれから多少撮る程度。とはいえその後の編集、CG工程がめっちゃ長いので完成は当分先です!
作品の詳細は追ってお知らせさせて頂きますが、ジャンルとしてはドキュメンタリーです。内容的にはめっちゃ自信があるのですが、あり過ぎて「この作品がより多くの人に知られないのは世の道理として間違っている。なんとかそれは避けなくては」みたいな気持ちになっております(笑)。ご期待ください。

自分発信

お陰さまで忙しくさせて頂いています。

映像制作というのは何回もの打ち合わせがあり、
撮影し、編集やCGの工程があり、ナレーション収録もあり、本当に作業の種類が様々です。

引きこもり作業の日も、仕切り屋の司会者のように振る舞うべき日もありますが、
自分の場合案外どの役割も好きなんですよね笑。
特定の役割だけが続くと飽きるかも知れませんが、
実際には引きこもり8仕切り屋2くらいのルーティーンになっており、
その比率と自分の性格の傾向が合っているのだと思います。

だから基本的には何の不満もないのですが、
むしろ環境が良すぎて逆に筋力が弱っているな~と最近感じます。
勿論仕事自体は一生懸命やっているのですが、
クライアントから発注されて作る案件って要は物凄く守られているのですよね。

img226

ではこの意味に於ける守られていない案件とは何かというと、一例としてはInstagramです笑。
他の人気作品が素晴らし過ぎるし、その中で自分の方針もやっと立ってきた感はあるのですが、
それでもイマイチ中途半端で、正直そういう意味でのハードルは仕事よりも高く感じます。

しかしだからこそ、自分発信の作品というのは麻薬的なくらいにやり甲斐があるし、
やるべきだと思います。

img228

そういった試みのミニマムバージョンがInstagramですが、
もう少しガッツリ気味のオリジナル映像作品も準備中です。
この映像作品に関してはいわば自分がクライアントで、ご協力頂く方にオファーを出す立場です。
もう、そのオファーを出す時点でプレッシャーがかかるのですが、
逆に日頃の仕事では同じ重圧をクライアントが引き受けていのだと今更実感しました。
それにも関わらずいろいろ気も遣って頂いているし悪くない条件で発注頂いているのだから、
クリエイターは歩み寄るべきですわホントに。

勿論自分発信の作品だけでやっていこうという訳ではないのですが、
それとクライアント発信の作品を両方やることで双方に弾みが付けば良いなと思っています。

img227